昼間から…

「昼間から…」と聞いて、何を思い浮かべますか?

表参道に行ったときに、表参道ヒルズの地下にワインバーがあることに気付き、はじめてよってみました。

ワインの好みはあるけれど、どこの何年という知識は持ち合わせていないし、いろいろと飲み比べたいという気持ちも今のところはない。しかし、説明を読んでは、どんな味がするのだろう?香りは?などと思い浮かべ、妻とああだこうだ突っ込みながら飲むのは楽しい。

このワインバーは、なんとプリペイドカードを買って、ディスペンサーで飲みたいワインと分量を選ぶことができる。店員さんもほどほどにいて、説明もしてくれるが、自分で気ままに選んで飲むということができる。面白いアイデアだ。

しかし僕らは、カード発行が有料だったので、そんなに頻繁には来ないだろうお店でカードを買うほどでもないなあ、と思ってカードが不要のテイスティング・コースを選んだ。こちらもコースとは言え、幾つかのワインリストの中から選ぶことができたけれど、選択肢は格段に少ない。ワイン初心者の僕らにはそれでも十分楽しめたけれど、もっといろいろ試したいという人は、やっぱりカードを買うんだろうなあ。

あのカードがスイカだったら良かったのに。

最近スイカは便利です。買い物できるお店も増えているし、都内の移動で小銭を必要とすることもなくなったし…。つい癖で、スイカで会社の入り口(専用カードの読み取り機があります…)に何度入ろうとしたことか…。




こちらへも遊びに来て下さい。→金融の10番は日本人に任せろ!