クラウド化計画その2〜Firefox

Firefoxというブラウザが便利らしいと先日の日記で読んだ本「仕事するのにオフィスはいらない (光文社新書)」にあったので、試してみました。利用は無料です。

確かに速い。いままで使っていたIE7(Internet Explorer7)は重くて、イライラすることも多かったから、これだけで満足。しかしFirefoxのよいところは、スピードだけでなくアドオンが豊富なところです。

いろいろあるのですが、まずは、お気に入りを複数のPCやiphoneで読めるように設定してみました。複数のPCでの共有は簡単です。お気に入りがFirefoxのサーバーに保存されるので、あらかじめ設定した自分のアカウントを複数のPCから見に行くだけです。

iphoneとPCの同期は、PCのiTunes上で設定するのですが、残念ながらiTunesではFirefoxが選べない。そこで、iTunesIEXmarksというアドオンを使って連動させ、iphoneと同期させるという作戦です。

いままでぐちゃぐちゃになっていたお気に入りが一気に整理されました。




こちらへも遊びに来て下さい。→金融の10番は日本人に任せろ!