FITチャリティラン

今日は、国立競技場で開催されたFITチャリティランに参加して来ました。

チャリティ・イベントなのですが、参加者は参加費を払うだけで気軽に楽しめてしまうのがこういうイベントのすごさ。家族連れも楽しめるような工夫があるし、何しろ運営のボランティアがすばらしい。

気軽に楽しめてしまうだけに、ついつい運営もサービスだと思ってしまいがちなところが、消費社会のこわいところ。ボランティアの人たちの努力や配慮に、こちらも挨拶を笑顔を欠かさないように、と思いました。

5000人近くの参加があったそうです。丁度同じ日に、神宮外苑では銀杏まつりが行われていて、あらかじめコースの確保がなされていたとは言え、一般の通行にご迷惑をかけた点は申し訳なく思いながら、晩秋の神宮を楽しく、そして元気に、10キロほど走らせて頂きました。




こちらへも遊びに来て下さい。→金融の10番は日本人に任せろ!