自分の興味を探ろう

ほぼ同時に会社を去った元同僚と会った。彼の方が先に退社をし、少しリセットをしたかと思ったら、既に次の道を探るべく、人にあったり調べたりと精力的に活動している。

自分の方は、まだ引継ぎが残っていて会社にとどまっているものだから、少し焦りも感じるが、これも1つのめぐり合わせとして受け入れるしかないと自分に言い聞かせた。

自分がやりたいことは既にあるのだが、そのことがこの次、すなわち4月から実現すべきかどうかはまだ決めかねている。

理想や理念はたくさんあって、どれも魅力があるし、その実現に自分の身を投じたいのだが、ビジネスの現実は、それを継続的に回す(ゴーイング・コンサーン)ことでもある。その意味は、顧客や同僚(会社の場合ですが…)などのステイク・ホルダーに迷惑をかけないことであり、理念を表現し続けることでもある。

今日の再会は良い刺激となりました。今はまだまとまった時間が取れないけれど、じっくりと考えてみよう。




こちらへも遊びに来て下さい。→金融の10番は日本人に任せろ!