鍼と整体

昼間つぶやいていましたが、左肩から背中にかけて、痛みがず〜っと残っているので、妻に紹介してもらってから時折お世話になっている池袋の鍼師さんのところで看てもらいました。

どうやら志賀高原で転倒したときに、右の頭を打って、左の首がむち打ちになったのですが、その余波が背中まで至ったのだろうとのこと。鍼と整体をしてもらって、これからしばらく様子見です。

鍼や整体、マッサージというのは、昔はほとんど馴染みがなかったのですが、ここ数年はお世話になっている。血流が良くするという点で、僕の場合は難聴の治療にも良かったみたいだし、スポーツで体のアラインメントを意識することが増え、マッサージや整体の効果が分かったような気がする。

体のアラインメントとは、バランスや体重移動のときの反作用を感じるときの左右と前後対称性のことで、走ったり、バランスボールを使ってエクササイズをしてみると、自分の体がどっちに傾いているとか、どちらが回しにくいとかが分かるようになる。スキーではその影響は大きいですね。スキーの1級を取るときに、散々練習をしたけれど、実は整体が一番いいんじゃないかって今でも思っているくらいです。

整体中は、結構こわい。少しは慣れてきたものの、どのタイミングでどれくらいの力で引っ張られるかがまだ良く分かっていない中、突然引っ張られ、「グキッ」って音がする。首の場合は「グキグキグキッ」と衝撃的な音がする。「これってスーパージョッキーだ〜」というコメントで共感できる人は僕と同世代の人ですね。




こちらへも遊びに来て下さい。→金融の10番は日本人に任せろ!