はじめてのヨガ

昨日、はじめてヨガのレッスンを受けました。しかもin English。僕の同僚(米国人)が「一緒に行こうよ〜」とずいぶん前から誘ってくれていて、やっと実現させました。

さて、そのヨガスタジオ、その日の先生のマイケルさんは元トライアスリートで、僕がランニングをしていると聞いて、「ランにも良いよ」と話してくれた。終わってみると、体幹や体の後ろの筋肉をずいぶん使ったので、バランスを取ったり蹴ったりするのに良い筋トレになりそう。

ヨガというと同じポーズをずーっと取っているんじゃないかと思い込んでいたけれど、比較的スムーズなテンポで次のポーズへと移っていく。しかし、そこでin Englishの問題が出てくる。

なんとなくbreath inは分かるんだけど、吐くのは何て言ってたかなあ〜、なんて今思うと何も頭に残っていない。なんとなく、右、左、in、outというのがきっかけになって、あとはポーズを取るのに精一杯だから、あっという間に終わった感じ。英会話云々は別としても、英語でもヨガができるというのは何となく楽しいし、続けていけば肝心のヨガの方も楽しくなるかもしれません。

結局言葉はあまり関係なくって、ヨガが自分に合うかどうかは、先生との相性というか先生が選ぶプログラム次第なのかなあ〜。マイケルさんのヨガは、この日のテーマが腹筋であったこともあって、動きは難しくないものの、筋トレとしてはキツイものでした。一人だとできない筋トレだったので、僕には良かったですね〜。

今週は木曜日に、初ピラティスの経験が待っています。




こちらへも遊びに来て下さい。→金融の10番は日本人に任せろ!