金融の10番は日本人に任せろ!

私、実はもう1つブログを運営していました。そちらは、記事の内容が少し重いので、考える時間がないとアップデートできず、気が付いたら4ヶ月以上も放ったままになっているのです。

ケロケロケロっ記の方は、会社の人も私という個人を知って読んでくれていたので、それとは離れた匿名の世界で書いてみたいと思ったのです。今は、その会社に所属していないから、こうして統合を図ろうと思った訳です。

ブログのタイトルは、「金融の10番は日本人に任せろ!」です。意味、何となく伝わりますよね。初回の記事から抜粋すると:

縁があって20年間金融業界で働かせてもらって、人生も仕事人生も折り返しを意識したとき、自分は何か人のために還元できないだろうかと考え、ブログで情報発信をしてみようということになった。(中略)
日本人が海外の優秀な人材に混じり、仕事という場を通じて己を高め、そして様々な形で日本の経済や社会のためになってくれたら、というのが私の壮大な夢なのである。
僕自身は外資系の会社に10年以上勤め、その前は日系の会社にもいたから、どちらの組織が自分に合っているかという考えははっきりしている。しかし、僕はここで外資系が良いと人に勧めるつもりはない。
もっと重要なのは、いろいろな国籍の人がそれぞれの個人の能力や適性を活かして、ビジネスを創っていく。これがグローバルの金融業界での常識なのだと思う。日本でずーっと教育を受け、社会人をやってくると、この辺の感覚が少し違うようである。
自分の個性を見つけ、磨き、そしてどう活かしていくか。そんな話ができたら良いと思う。

10番が一番凄いのか、とか日本人は点が取れない(サッカーの話ですね)という話は抜きにして下さい。タイトルは、何となくキャッチーにしておきたかっただけですので。

余談ですが、日本人がストライカー(古くは11番)よりもゲームメイカー(10番)になりたがるというのはキャプテン翼の影響があるとかないとか。

もう一つのブログも出来る限りアップデートしていきたいと思いますので、ケロケロケロっ記同様によろしくお願いします。




こちらへも遊びに来て下さい。→金融の10番は日本人に任せろ!