ドイツビールを飲んできました

今度の日曜日(5月30日)まで、日比谷公園でドイツビールがアウトドアで飲める!と聞いて、情報を仕入れてきてくれた妻と、夕方待ち合わせて行ってきました。

詳細はコチラ

なかなか楽しいイベントです。しかし!ですよ、夕方の6時に着いたときはもう人でいっぱい。確かに日比谷へは大手町や丸の内、内幸町や霞ヶ関などのビジネス街からのアプローチが良いから、みんな考えることは同じで、本当に人でいっぱいなのでした。まずは、席がない。そして、ビールやおつまみを買うにも行列に並び、と言った感じです。でも、狭いなりに、みんな席を譲りあって使ったり、周囲の人に気をつかっていたりして、僕らが座ったあたりはマナーが良かったなあ。

ミュンヘナー ヴァイスビールというすっきり系のビールを飲んできました。ドイツビールは全然詳しくないけれど、どれも飲みやすかったなあ。

噴水の回りに席や売店が並んでなかなか良い感じです。この感じは、明るい時間の方が良いですね。この週末の昼間などは、そんなに混んでいないのかなあ?

海外とりわけヨーロッパだと、外で飲めるお店とか、こういうイベントが多いのに、日本は本当に少ないと思う。何か規制でもあるのだろう。だから、こういうイベントには人が集中するのだろうか。それとも、昨日はたまたま木曜日だったからかな?

つい先日も同じことを考えていた。休日の午後、新宿高島屋に行ったときに、駅から伸びる良いスペースがあるではないですか。つまみはチップスでも良いから、ここでビールを飲んで、ゆっくりできたらなどと考えていました。

グラスで出せば、ゴミの心配も減るし、そういうゆとりの時間を提供するのも、良いと思うんだけどなあ。




こちらへも遊びに来て下さい。→金融の10番は日本人に任せろ!