休日

先週、面接活動に忙しかったので、この月曜日は休むことにしました。とは言え、土日はしっかりと遊んだので、遊びにいくのは控えて、家で作業にはげんだところです。

難しいことを考えるのは避け、ブクログの整理や、リアルな本棚の整理を行う。あっ、こんな本も読んだっけ〜と思いながら書評を読み返すと、今までの自分の興味の変遷や、気持ちの移り変わりが読めて面白い。これこそが日記(ブログ)の効果でもあるし、書評を書き残す効果でもありますね。

書評の方は、ブクログを個別の本ごとに見ていくと、どれくらいのレビューが書かれているかが分かる。僕が唯一人のレビュー者だったりすると、これはもうワクワクしますよね。一方で、100人近い人がレビューしている本だと、書評も埋もれてしまう。まあ、第一は自分のための記録で作っているので良いか、と。

しかし、嫁さんからも言われたけれど、僕は休むのが苦手な人です。長めに寝た他は、結局いつもと変わらぬ1日になったみたい。それでも、機械的な作業を続けるだけの、いつもと違う平日ということで、気分転換になったと思います。

体の方もしっかり休めたようです。リフレッシュできたので、また明日から頑張ろう〜。




こちらへも遊びに来て下さい。→金融の10番は日本人に任せろ!