Evernote

このブログで何度か登場しましたが、情報管理ソフトEvernoteを使い続けるうちに、その便利さに感心しています。

Evernoteクラウドの典型です。メモやファイルなど、保存しておきたい情報を、あらゆるPCや携帯端末から、Web上のEvernoteに送ることができる。そして、どのPCからでも、同じ情報が取り出せる。

改まって書いてみると、自分で読み返しても、機能そのものは大したことはないと思うのですが、

  1. ファイルもテキスト(メモ)も同じ場所で見れる
  2. 一部のファイル形式では、一覧の状態でも中身が見れる
  3. タグ(キーワードですね)を複数つけられる
  4. 手元のPCから右クリックで簡単に送れる
  5. WEBではボタン一つで送ることができる
  6. 携帯端末(iPhone)用のソフトがある

などかゆいところに手が届く便利さが使い続けてみての実感です。


昔からいろいろなノート術やメモ術を、自分なりに考えては試行錯誤してきました。iPhoneを使い始めてからは、もっぱらiPhoneがメモ帳として大活躍してくれています。iPhoneの手書き入力に頼らなくても、キーボード配列の文字入力が便利なので、メモ帳代わりになってくれました。しかも、その内容がPCですぐ読めたり編集できることで、連動性が高まりました。

PCのファイルをアップロード(Evernoteに送る)するときに、右クリックしてEvernoteに送信することができるのも良いですね。目的も内容も細切れの雑多なファイルは、Evernoteにまず送っておいて関連するタグ(”備忘録”でも良いのです)を付けておけば、後で「あのファイルどこにしまったっけ?」などと時間を浪費することがなくなりそうです。

ちなみにEvernoteは2つのアクセス方法があります。一つはブラウザ。メインページから自分のIDでサインインするだけのお手軽な方法です。ただ、これは動作が遅い。出先でPCを借りるときなどに使えると思っていたらよろしい。
本当に便利なのは、ダウンロード(無料)して使えるアプリケーションの方です。ダウンロード・サイトからWindowsMacを選んで、インストールをします。これは速くて快適。ちなみについ先日まで、このアプリの存在を僕は知りませんでした。

僕が最近「便利だなあ」と思ったのはブラウザーからEvernoteに情報を送るクリッピングという機能。気になったページを保存しておきたいとき、Evernoteにリンクと内容を丸ごと送っておけば、後でEvernote上で内容を見ることができます。ワンクリックでこの動作が終了します。この”ワンクリック”というのがポイントですね。以前だと、ページを数クリックして保存して、保存ファイル名を指定したり、保存した場所を覚えておく必要がありました。

クリッピングした情報は、わざわざリンクを辿ってサイトに行く必要はなく、Evernote上だけで見ることができます。これがまた余計な動作を必要としないので便利なのです。

クリッピングは、ページ毎に限られた機能ではなく、気になる段落だけ選択することもできます。これだと、広告などの余計な情報に煩わされることもありません。

Evernoteの使い方については、本も出ています。

できるポケット+ Evernote

できるポケット+ Evernote

できるポケット+ Evernote 活用編

できるポケット+ Evernote 活用編

僕は活用編の方を手元において、「あぁこんな使い方もいいなあ」などと言いながらいろいろ試しているところです。便利な機能に触れるというのは楽しいですよ。




こちらへも遊びに来て下さい。→金融の10番は日本人に任せろ!