文章を校正しています・・・日記の見直し

少し前に「悪文」について書いた本を読んで、自分の文章がどれくらい悪文なのかを見直してみました。

衝撃の結果でした。自分の文章は、まさに悪文です。これは、僕よりも、読んでくださっているみなさんの方が既に知っているに違いありません。

という訳で、すきまの時間を使って、過去の日記を読み直しては校正する、という作業を始めました。何のため?、というと今後の自分のためです。

時間が経った文章ほど、客観的に眺められるものはありません。2つ理由がありそうです。1つは、文章表現です。これは「書いた文章を一晩置く」のと同じことですが、他人の目になったつもりで読むと、長すぎる文章や分かりにくい表現、主語と述語がつながっていない、などの基本的な問題に気付くことができます。
2つ目は、内容です。書いてから日が浅い文章は、自分しか知らない背景や理由が自分の中にしっかりと残っていて、自分だけが説明を足さなくても理解できてしまうからです。時間が経ってから読み直すと、自分ですら分かりにくい部分に遭遇します。そうした部分が事前に予想できたら、もっとマシな文章が書けるようになるのだと思います。ブログのように、ほぼ毎日書き連ねていく場合は、気をつけないといけない点なのでしょう。

悪文になりがちなパターンも知りました。気分良く、すらすらっと書いているところは、かなり読みにくいですね。文章を読むという作業は、話し手が話す作業よりも前提条件が限られ、理解することにエネルギーが割かれますから、書き手は親切に、説明を加えて、読みやすく文章を切っていく必要があります。話し言葉のようにだらだらと書いたり、英語の文章表現であるように関係代名詞的に文章を足していく方法は、内容を伝えることを最大の目的とする文章には向きません。


【編集後記】僕は、B5版のノートPCを愛用しています。5年近く経っている割には動作は悪くなく、快適に使っているのですが、そろそろ買い替えたいなあ〜と思っています。なぜならHDが50GBしかないのに、30GBのiPhoneで持ち歩く音楽やファイルは全部このPCに貯めているのです。HDがいっぱいになっているのを、だましだまし使っています。
どうやら2010年の10月22日で、XP搭載のPC販売がいよいよ終わるそうです。その後は、メーカー在庫次第らしいのですが、賢いメーカーは在庫を貯めないはずなので、XPが良いなら今のうちですね。




こちらへも遊びに来て下さい。→金融の10番は日本人に任せろ!