代々木上原にもオープン〜西村はちみつ

最近、代々木上原は新しいお店が増えています。今日は、とおりすがりに見つけた「西村はちみつ」さんに寄ってみました。

はちみつは詳しくないので、西村はちみつさんの楽天ショップのサイトを見ていただきたいのですが、お店では味見をさせて頂けるので、好みの味のものを探すことができます。

第一、僕ははちみつにいろいろな味があるなんて知らなかった。この日、味見させていただいたのは、「アカシア」「みかん」「オレンジ」「レモン」「ライム」「ブルーベリー」。お店にはまだまだたくさんの種類のはちみつがあります。「アカシア」がもっともスタンダードで、これはスーパーなどで買えるはちみつの味でした。しかし、ここで食べたのはもっと素直な感じがしました。それ以外のものは、例えばオレンジならオレンジの味がほのかにする。蜜蜂が吸う花によって、味に反映されるのですね。味はほのかでも、個性が際立っています。もともとの濃厚なはちみつに味が加わって、一層おいしいかった。

西村はちみつさんは、小売だけでなくはちみつも作っているとのこと。みかんの蜂蜜は2年1周期でたくさん作る年と休ませる(少なめに作る年)があるそうで、今年は少なめの年だとか、春先の低温ではちみつの収穫が遅れていたとか、実際の作り手の苦労話や裏話などが聞けて楽しい・・・。今年は、輸入品の品質が安定していると言っていました。

いろいろ味見した挙句、レモンとブルーベリーを買いました。ブルーベリーは、ブルーベリーと言われても味は分からないのですが、香ばしい味の強さが引き立って、パンにつけるとおいしそうです。
品物によりますが、うちが買った品は瓶の大きさが大・中・小から選べました。小瓶で少しずつ楽しむことにしました。東京都内では他に調布店の2店。もともとは関西のお店らしいです。


西村はちみつ

  • 渋谷区西原3-22-15, 03-6407-9183 begin_of_the_skype_highlighting              03-6407-9183      end_of_the_skype_highlighting begin_of_the_skype_highlighting              03-6407-9183      end_of_the_skype_highlighting
  • 調布市菊野台1-20-1, 042-480-4183


こちらへも遊びに来て下さい。→金融の10番は日本人に任せろ!