Skypeってすごい! 〜 国際無料電話

今日は、米国に住んでいる元同僚と電話で近況報告をしていました。会話はもちろんSkype(スカイプ)スカイプのビデオ通話は今回始めて使いました。

びっくりするくらいリアルタイムで会話ができます。ネット環境にも依存するのでしょう(ちなみに今日の僕のネット環境は光でした・・・)が、今日の通話では、音声は全く問題なく、そしてビデオも時折り画面が乱れる程度で、実用には全く問題ありません。

すごい!

スカイプ同士の通信なら無料です。それが国際通話であってもです。つい先日まで、相手が会社からの場合は、なんとか相手に電話をかけてもらって、電話代を節約していたのがウソのようです。

スカイプの使い方はいたって簡単。

  1. Webから専用ソフトウェアをダウンロードしてインストール。
  2. 自分のアカウントを設定します。
  3. 通話相手に自分のアカウントを事前に伝えます。教えてもらった相手のアカウントをリストに登録しておくと便利でしょう。


アカウントは、スカイプのソフト上で検索することもできるので、3番目のプロセスはなくっても良いのですが、事前にアカウントを知らせ合って、スカイプ上に登録しておくと便利です。そうすると、今誰がオンラインかも分かるようになっています。チャットをすることも可能です。

それと、外国人の場合は同姓同名の人が意外といるもので、検索機能だけでは区別できない場合もあります。顔写真を名刺代わりに載せている人もいますが、まだまだ少数派のようですね。

ビデオ機能がなくっても大丈夫。僕のPCは古いのでビデオは付いていなかったのですが、ロジクールC300という購入当時2600円のウェブカメラを買いました。

ロジクール ウェブカム C300

ロジクール ウェブカム C300

このビデオもなかなか良いのです。通話の前に、テストすることもできたので、安心して使えます。

スカイプのインストールは簡単でした。ただし、パソコンの環境によっては手間取る方もいらっしゃるようなので、会話をする前に余裕を持って準備するのが良いみたいです。ちなみに、僕はOSがWindows XP、ブラウザはFirefoxを使っています。

これでiPhoneからのスカイプのビデオに入れれば、恐いものがなくなりますね。iPhone4だと、カメラが付いているみたいですし・・・。でも、iPhone 3Gを買ってまだ1年だから、もう少し我慢かなあ。


【編集後記】便利な世の中ですね〜。そういえば、先日の民主党代表選では、リアルタイムの動画がユーストリームで流れていましたが、10万人弱の視聴者がいるのに、まったく問題なく視聴できたのも驚きでした。ユーストリームの面白かったところは、画面の隣にツイッターのつぶやきが流れていて、コメントの方が面白かったりしました。代表<選>ではなくって、代表<戦>と書いている人多かったですね。




こちらへも遊びに来て下さい。→金融の10番は日本人に任せろ!