まめ蔵(吉祥寺)

吉祥寺にあるカレー屋さん、まめ蔵にはじめて行ってきました。


商店街を一歩入ると、片側が住宅地の通りがあって、そこにまめ蔵の看板が出ています。

人気店らしくお店の外にはたくさん椅子が並んでいました。しかし敷居の高さは全く感じられず、アットホームな接客で迎えてくれました。


この日食べたのは、スペシャル・カレー。牛肉、野菜、豆、ゆで玉子が入った、ボリューム満点の一皿です。


カレーは欧風・家庭風のミックスといった感じでしょうか。欧風にしてはスパイスが効いていて、口の中でいくつかのスパイスがそれぞれの表情を見せてくれるような複雑な味です。他ではお目にかからない味でした。癖になりそうな気がしました。

お店はこじんまりとして、喫茶店のような風情でした。ランチセットはコーヒーがつくのですが、+100円と非常にリーズナブルでしたね。また、行きたいお店です。



【編集後記】カレーを特集した雑誌を頻繁に目にするようになりましたが、dancyuより「復刻版 カレー大全(上巻)」というのが出ているのをご存じでしたか?厚さ25ミリの、充実した本です。
過去の記事をまとめたもので、取材されたお店の中には残念ながら既に閉店したものもあります。記事のレイアウトは変えずに、閉店や移転情報を載せている点は、良心的です。
下巻もまもなく発売される模様。カレー人気はすごいですね。

dancyu復刻版 カレー大全・上 (プレジデントムック dancyu 復刻版)

dancyu復刻版 カレー大全・上 (プレジデントムック dancyu 復刻版)




こちらへも遊びに来て下さい。→金融の10番は日本人に任せろ!