音楽関連を引越ししました〜ブログのテーマを絞る


よく言われることに、「ブログのアクセス数を増やしたいのなら、テーマをしぼる」というのがあります。

それに触発された訳ではありませんが、音楽関連の記事をサブアカウントに引越ししました。そちらも、このサイト同様、ご興味のある方は是非遊びにいらしてください。


僕の日常と音楽は切っても切れないくらい、いろいろな音楽をいつも聴いています。やはりAppleとネット・ショッピングのおかげですかね。Appleによって音楽の持ち運びが簡単になり、ネット・ショッピングのおかげで店頭にないCDでも、簡単に入手することができます。

ちなみに、iTunesで入手すればもっと簡単なのですが、僕は手元にCDを持っておきたい派なので、出来る限りCDを買ってからiTunesに落とすというやり方をやっています。リビングにあるオーディオはCDがメインだし、ジャケットを見ながら「これを聴こう」というその動作が好きなんですね、きっと。

店頭にもよく行きます。試聴はiTunesでもできますが、店頭のディスプレイやおすすめ情報を見ながら試聴し、興味のあるものに出会う楽しみが好きなんですね。時間はかかりますが、僕にとっては豊かな時間なのです。

自分にとって新しいアーティストや、新しい音楽に出会うと、これはもう「やった!」という感じですね。好きなアーティストの作品をずっと聴くのも好きですが、何か新しい感覚を求めて音楽に入っていっているようです。

自分で楽器(ギター)も弾きます。超へなちょこです。学生時代は、バンドでガンガン弾いていましたが、20年近くのブランクを埋めるのは大変ですね。忙しいので毎日弾けないというのも理由です。弾いている間は、集中しますから、何よりのリラックス法です。

一連の趣味、過ごし方、日常の中に音楽があります。


この日記では、音楽以外に書いておきたいことがたくさんあって、始めたころは時々書いていた音楽ネタが、最近は書けなくなっていました。そこで、新しく書く場を設けようと思ったわけです。

聴いた音楽を文字にするのは、やってみると意外と難しいです。もし僕が、そのアーティストの良さを伝えたいとしても、読み手の音楽に対する接し方は様々だし、これまで聴いてきた音楽も様々です。

それに僕には、音楽を文字にする器量はありません。過去の記事を読み返しても、「すごい」とか「カッコいい」とか、表現としては何も言っていない言葉が並んでいました。

1つのアプローチは、「こんな気分のときに、これを聴いたらこうなった」というものです。音楽そのものにはあまり触れないのですが、使用前・使用後を示すことで、音楽がもたらしてくれたものを書いてみようというものです。

新設のページでは、いろいろなアプローチを試してみたいとも思っています。

タイトルはズバリ、ケロケロケロっ記(音楽コーナー)!

嫁に「工夫がない!」と一笑されました。




こちらへも遊びに来て下さい。→金融の10番は日本人に任せろ!