いとこ会〜気兼ねのない人の輪

昨日は、僕の母方のいとこを集めて、わが家で飲み会をしました。

うちの嫁、僕、いとこ(姉)と旦那、いとこ(弟)と奥さんの6名です。本来なら僕の弟が参加するはずだったのですが、今回はあいにく仕事が忙しくて来れませんでした。

わが家がみんなの中間地点になるので、昨年夏に引き続き、場所を提供です。わが家でやると、犬の世話も同時にできるし、みんなが何かと構ってくれるので、うちの接待部長(黒パグ)も大忙しでした(笑)。

母方のいとこは、僕の弟を含めて、歳が近い。そして、母と叔母が大の仲良しだから、小学生のころは夏休みの度に田舎に泊まりこんで、それはそれはよく遊んだものです。

みんな社会人になってそれぞれの道を歩んでから、しばらくこうした催しはやっていなかったのですが、僕が一番年長者でもあるし、たまたまみんなの中間地点に家があることに気付いたので、昨年から「いとこ会」なるものを始めたのです。

人数が集まるだけでも大変なのに、うちの嫁さんは料理などの準備に大忙しで、その一方で場を盛り上げてくれました。ありがとう〜♪

この「いとこ会」の特徴は、あまり「負担をかけない」ことにあって、あらかじめ「うちでは●●と○○を用意するから、それ以外のつまみとお酒を持ってきて〜」というものです。買ってきたものは、「お皿を増やすと大変だから」と言っては、お店の容器をそのまま皿代わりにして食べ始めます。合理的かつ後片づけが楽なので、うちの嫁さんもその気さくな感じにびっくりしていました。

昨日も、かなりたくさんのお酒を頂きました。そして昔話から今の話題まで、いろいろな話をしました。

僕たちいとこだけでなく、その奥さんや旦那さんたちが、気兼ねなく話している様子を見て、いつも嬉しく思います。いとこをきっかけにして、人の輪がつながり、しかもそれが気兼ねないものになるなんてすばらしい!普段は、みんながそれぞれの生活において、頑張っているのですが、こうして久しぶりに集まって、とりとめもなく飲んで話すというのは、貴重なひとときです。

この会は、続けることを楽しみに、毎年開いていきます。



【編集後記】午前中は、多摩川で、20Kラン練習をしていました。今シーズン初の20K。来週は川越(埼玉県)でハーフマラソンがあるので、それを占う練習です。
以前にも書いていますが、長い距離を走るマラソンの練習はやはり長い距離に限ります。20Kを一人で走るのは結構ハードですが、それだけに積み重ねると確実に力が付きます。僕の場合は、20Kを走るのは月に2回程度、つまりは週末ですね。最後の2キロはとてもつらいのですが、月に2回くらいだったら頑張れます。
この日は、向かい風が強く、思ったよりタイムが伸びませんでした。しかし、それも含めて良い練習だったと思います。
多摩川では、ジョギングを楽しむ人だけでなく、少年野球や少年サッカー、ラグビーなど、みんな思い思いの時間を過ごしていました。




こちらへも遊びに来て下さい。→金融の10番は日本人に任せろ!