旅行記〜のんびり宮古島

雪が足りなかったので、クリスマス休暇の行き先を、白馬(長野県)から宮古島にしました。宮古島に来たのは始めてです。

日中の気温は23度くらい。長袖1枚で過ごせます。沖縄本島よりも、さらに海がきれいで、そして冬は人が少なくて、のんびりした気分になります。

旅行記は後日ゆっくり載せるとして、宮古島で最初に出会ったご当地ものをご紹介!

その名も、まもる(守)くん!


宮古島は、沖縄本島よりも車の往来がゆっくりで、しかも車も少ないから、のんびりドライブにはもってこいの場所です。

告白すると、沖縄本島では、車がゆっくりすぎて、イライラしたことは数知れずなのですが、ここ宮古島では不思議とイライラしません。きっと景色や人口密度がそうさせるのでしょうね。島も狭いから急いで行く必要はまったくありませんし・・・。

しかし、信号がない十字路や、単調な一本道で事故が起きるのだそうです。そこでまもる君の登場です♪

まもる君グッズがいろいろあって、なかなか笑えます。ゲットするかどうは迷い中・・・。

ちなみに、写真のまもるくんは髭なしですが、髭付きの人もいます。髭付きまもるくんは、ちょっと独裁者みたいでこわいのです・・・。

よく見ると、まもるくん、簡単に盗まれてしまいそうですよね。島だから盗んでも運べないし、優勝騒ぎでダイブするようなイベントもないし、だいいち警官だし・・・。


【2011/1/4追記】まもるくんの履歴書がご覧頂けます。クローン技術で兄弟が増えたとあります。
某ホテルの売店にて。まもるくんグッズがいろいろ売っています。僕もストラップ・ゲットしましたよ。





こちらへも遊びに来て下さい。金融の10番は日本人に任せろ!