ボスに苦労させない先回りをしよう

僕には上司がいて部下もいますが、上司との関係について思うことは「仕事を安心して任してもらえるよう信頼関係を作ること」です。
僕が先回りして仕事をこなしたり報告していけば、仕事は増えるし、仕事のレベルは上がるし、いざとなったら助けてくれるし、と良いことづくしです。時には失敗もあるけれど、そこは普段から信頼が築けていれば、良いフィードバックが得られるし次につながる。もっとも、お互い人間なので、誤解もあるし、仕事の進め方の好みもあるので、それを見極めておくことが難しいけれど重要です。
僕の上司は、動きが早く、かつ自身の考えにこだわりを持つタイプなので、先回りして動いておいて必要な微調整だけの意見をもらう方が、必要以上にストレスもかからず、自分のためにも良いのです。
普段から思っているのは、上司に根本的な注意を受ければ自分の負け・・・(これは本質的にはありがたいことなんですが・・・)、逆に褒められれば自分の勝ち、という仮想ゲームです。そうすると、意識として一つ上の立場で物事を考えることが自然とできます。誰でもゲームには負けたくないでしょ?

上司の顔色をうかがったり、意見を言わず単に従うのはいただけませんが、一方で上司がどんな問題にどう対処するのかを普段から観察し、その中で自分のものにできる技を盗み、実践に結びつけることは、効果的なキャリアアップ法だと僕は思います。よく昔の上司に、「人を見とけ」と注意を受けました。そのときは表面的な意味でしか捉えていませんでしたが、そういうことなのかもしれません。



【編集後記】
今日は忙しさで言うと今年1、2を争う忙しさでした。しかも、夕方会議があるのを忘れて帰ってしまうという大失敗をしてしまいました。
忙しいのは言い訳にはなりません。幸い、チームの人がカバーしてくれて事なきを得ました。感謝。普段は朝のうちに自分のスケジュールを印刷して確認するのですが、今日はそういう基本動作ができなかった。「基本動作」って最初の会社で相当たたきこまれた言葉であり行動だったのですが、こんなことではいけませんね。




こちらへも遊びに来て下さい。→金融の10番は日本人に任せろ!