ノートパッドで削除しまくり 〜 細かい仕事を勢いで処理

いろんな種類や立場の仕事をしていると、個々の仕事は小さいし、すぐ終わるけれど、どれから手をつけたらよいか、いかに効率良くさばいていくか、が分からなくなるときがある。仕事を溜めていくとストレスを感じ始めるし・・・。今日はそんな一日だなあ、と思って会社に行った。

短期の仕事リストのお話は以前にしましたが、今日はそんな中でのささやかな喜び、リストアップした項目を削除しまくる、一日でした。

今日のポイントは、この日を細かい仕事をこなす日と決め、朝一番に小さなメモ帳(ノートパッド)に、それはそれは「汚い字でも構わん」という勢いで書きなぐり、その勢いのまま仕事を終わらせ今日をこなそうというもの。

大きなノートに書いたり、丁寧に書いたりすると、僕の場合はなぜかうまく行きません。

仕事が終わる度に1つ1つ棒線で消してって、ページが真っ黒になったらそのページをやぶって捨てる、という動作のためです。ペンは太くて濃い方がいい。消したときの爽快感が大きいから・・・。




こちらへも遊びに来て下さい。→金融の10番は日本人に任せろ!