人生はマラソン〜青梅マラソンへの道

2010年の青梅マラソンにエントリーしました…。

青梅マラソンは、文字通り、青梅の街道を梅が咲く時期に走る30キロのマラソン大会で、折り返しまでは緩やかに登り、そして戻ってくるというランナー泣かせのコースを走ります。ちなみに10キロの部もあります。

参加者が毎年15000人近くになるマンモス大会で、過去にはQちゃんや野口みずき選手も走り優勝しています。報知新聞が主催する関係で、ミスターがスターターを務めたこともある話題性の高い大会です。

僕は12年くらい前から6〜7回参加したと思います。過去2年は、体調不良や準備不足を理由に参加できませんでした。スキーの検定取得に専念していたという事情もありました。

「人生はマラソン」というのはキャッチ・フレーズで、2010年が第44回大会であることを鑑みれば、その古臭い響きも許されるでしょう。大会イメージ・ソングも存在しますが、これも負けじと古臭くって、恥ずかしい反面、聞くたびに「今年も来たなあ〜」という気にさせられるのです。

さて、3年ぶりの本格マラソンへの参加。今回は、ブランクが大きいのでベストタイムへのこだわりは持ちませんが、どこまで3年前の記録に近づけられるかが挑戦です。今週からトレーニング・メニューを組んで、しっかりと準備に入りたいと思います。

ラソンの練習によって、様々な効果があると僕は思っています。

  • やせる
  • 姿勢や体幹筋力の強化など、身体のバランスを整える
  • 気分転換
  • 新しい発想や考えの整理ができる
  • 自信が得られる
  • 自分の身体との対話が増える
  • おいしくお酒が飲める

本当は、公表せずにこっそりと練習して、「参加しました〜」としたいところですが、あらかじめ公表することで夢をかなえたいと思います。

練習記録や練習法などを書いていきたいと思います。




こちらへも遊びに来て下さい。→金融の10番は日本人に任せろ!