練習開始しました

今日から本格練習です。「本格」と書いたのは、レースへの参加を決めた後の練習なので、気持ちの入り度合いが全然違うのです。これまでも、週に1〜2回ほどはジムや公園で30分〜1時間ほどはランニングしていました。

今日は1時間のビルドアップ走をやる予定でした。ビルドアップ走というのは、距離を重ねるごとに少しずつスピードを上げていく方法。キツイのですが、筋肉への刺激になります。

僕の練習は、トレーニング効果が第一です。だって忙しいでしょう?なので、基本は週末を使って外で走ることと、週2〜3回のジムでの練習を組み立てる予定です。これは、数年前にジムのトレーナーから教わりました。彼は元陸上選手で、走るトレーニングはもちろん、練習前後のストレッチや筋力トレーニングまで、たくさんのことを教えてくれました。


今日の天候は良好。風も強くなく、ちょうど良い気温。僕のコンディションはいまひとつ。先週奈良などに行って走れず、1週間半ほど間があいてしまったのです。

途中で足が痛くなりそうだったので、1時間のところを45分に短縮。代々木公園の小さいループが1周1.1kmで、最初の1週を6分8秒で入ってしまった。まだ足ができていないのにこのペースは僕には速かった。結局、トレーニングにメリハリがつかなくなって、最後の1周が5分43秒だった他は、ほぼ同じペースになってしまった。最後の1周はキツかった。

背中や足の後ろ側の筋力の弱さに驚きました。これはジムで補強が必要です。走った後に、ランジスクワットを左右30回ずつ、バランスを取りながらゆっくりとやっておきました。まだ細かい筋力が復活していないようで、バランスを取ることさえ頼りないようです。


【今日の代々木公園】

  • 今日もたくさんの人が走っていました。ランニングはブームですね。
  • 太極拳らしいグループレッスンの人たちを発見
  • モデルさん?写真撮影をしてました。ギャルでした。
  • 本日の気になるワンちゃんはフレブル。6匹くらいいたなあ。


こちらへも遊びに来て下さい。→金融の10番は日本人に任せろ!