差別と日本人

野中広務さんと辛淑玉さんの差別と日本人 (角川oneテーマ21 A 100)を読んだ。差別問題に関して考えたことは、中学校の道徳の授業以来だっただろうか。たまたま考えさせられる状況がなかったと思うのだが、知らないでいるには済まされないような話がそこにあった。

野中さんの姿勢にはびっくりした。差別問題に取り組んできた野中氏ではあるが、辛さんの指摘に対して「知らなかった」と正直に認め「それは恥ずかしいことだ」と素直に自分の立場を認める。いつも強面でテレビに映っていた野中さんに対するイメージが、180度変わった。

一般に、知らなかったことについて、客観的にかつ素直な姿勢で自分を見ることができるだろうか、と考えた。それくらい、野中さんの生き方ははっきりしている。それは政治家としてではなく、個人としての生き方なのだろう。一般のビジネスマンにも、そして普段の生活においても、見習うべき点であることは言うまでもない。

この本により、政治を見る目や、差別の報道や記事についての感度も変わるだろう。

差別と日本人 (角川oneテーマ21 A 100)

差別と日本人 (角川oneテーマ21 A 100)




こちらへも遊びに来て下さい。→金融の10番は日本人に任せろ!