私のタスク管理

最近iPhoneデビューした友人から、「何かいいソフト教えて〜」と聞かれることが増えてきたので、今回はタスク管理ツールの紹介をしてみます。

ところで、僕の友人である程度iPhoneを使いこなしている人とは、しばらくぶりに会うと、「最近面白いソフトあった〜?」という会話をします。まるで、最近読んだ本は?音楽は?という質問のように。それくらい普及してきたということですね。

toodledoというPCサイトがあります。これとiPhoneのTodoというソフトを僕はリンクさせています。会社にいたときは、PC上でtoodledoを立ち上げておき、そこでタスクを管理していました。今は基本モバイルなのでPCを使うことは減ったものの、大きな画面で管理するのは楽です。そして、帰りの電車の中では、iPhoneのTodoの方で、その日の進捗を反映させたり期日の見直しをしていきます。これだと、帰り間際に頼まれたこととか、出先から直帰するときに、忘れないうちにタスクの見直しや登録をすることができます。toodledoとTodoは、クラウドの世界ですから、常に同期されていますし、隙間時間を最大限有効活用できます。

iPhoneのTodoソフトが専用ソフトというのが良いのでしょうね。iPhoneでもブラウザーに入っていろいろアップデートはできるけれど、やっぱり操作性は大事ですから。

Toodledo/ Todoにはフォルダを作る機能があります。そこで、仕事、勉強、遊び、ホームなどにフォルダを分けて使用しています。最初に入るとサンプルにアクセスできるので、それでいろいろ試行錯誤すると自分にあった使い方が見つかると思います。




こちらへも遊びに来て下さい。→金融の10番は日本人に任せろ!