Personal Wiki「WikiTouch」

僕はiPhoneに替えてからはEvernoteをメモ帳として活用している。今やクラウドの代名詞のようになっていて、iPhoneでメモったものはPCでも見ることができるし、別の機会に紹介する便利機能が、iPhoneのカメラを使ってスキャンした文書がEvernoteに転送できるというもの。

友人でこのブログにも時々コメントを下さるあくあさんが最近Personal WikiであるPukiWikiを始めたと聞いて、iPhoneで使えるPersonal Wikiソフトを探していました。Personal Wikiとは、閲覧を自分自身に限ったWikipediaのことです。勿論、その拡張として、限られた友人との間で情報をシェアすることもできます。

Evernoteなどのメモソフトは、関連情報を貯めておくのに便利だし、それを検索することも簡単だけれども、自分の考えを整理したり、知識として貯めておきたいときには、Wikiのような貯め方が適していると思う。それともブログ書きの人は、考えをまとめないと気が済まないのだろうか。買いていくうちに考えがまとまるというのが、日記のメリットでもあるしね。

WikiTouchというソフトが良さそうだったので、早速購入して幾つかのページを作ってみました。これは、iPhoneでの編集・閲覧もできるし、PCと同期させてPCでの編集もできるという理想的なソフトです。まだApple Storeでの評価がなかったので、買うのには勇気が必要でした。後で評価に参加してみようと思います。

ソフト上やブラウザから参照できる説明がいまいちなのですが、英語でググってみると、使い方のスライドショーに出くわしたり、Facebook上でQ&Aが展開されていたりと、英語圏ではそれなりのユーザーコミュニティが発展しているようです。

ちなみに、ソフトは最初にApple Storeで購入する必要があります。自分のアカウント名を登録した後で、コチラのブラウザ・ページに入ってサインインをします。このあたりの説明がいまひとつなんだなあ。でもソフトはとても使いやすくて気にいってます。




こちらへも遊びに来て下さい。→金融の10番は日本人に任せろ!