伝える力

伝える力 (PHPビジネス新書)

伝える力 (PHPビジネス新書)

NHKアナウンサー、池上彰さんの「伝える力」を読んだ。池上さんは、NHK「週間こどもニュース」のキャスターを長い間務めていたから、知っている人も多いだろう。見た人なら、「あぁ、あの分かりやすく説明してくれる人だ〜」とすぐに思い描くに違いない。

週間こどもニュースは大人にも人気があるそうだ。知っているつもりでも、人に説明できるほどは詳しく知らないケースは多い。この本では、物事を良く知ることを勧めてくる。

池上ファンなら、本書はおすすめ。伝える力だけでなく、スケジュール管理などの仕事術についても池上さんの例が紹介されている。ユーモアや人柄も伝わってきて読みやすい。

仕事術や聞く力、話す力などの本を多読している人には、ちょっと物足りないと感じるかもしれない。書いてある内容は、すーっと受け容れられるに違いない。

この本を読んで、池上さんの他の著書、例えば「これが週間こどもニュースだ」の方に興味を抱いた。おそらく苦労や工夫が具体例として挙げられているのではないだろうか。




こちらへも遊びに来て下さい。→金融の10番は日本人に任せろ!