PCが壊れた!〜lsass.exeシステムエラー

最近使っていない方のノートブックが、突然起動しなくなりました。

Windows(XP)の起動時に
「システムエラー lsass.exe オブジェクトが見つかりません」
という表示が出て、リブートしようと何しようと、ウンともスンとも言ってくれません。

昨晩、W杯のハーフタイム中に新しく買った電動ハブラシの代金を支払おう♪と思ったのに〜。

結局、今日は仕事の準備を返上して、朝からPCの修復に努めておりました。結果から言うと、治りました!良かった〜。

これから紹介する方法はリスクがあるので、同様のトラブルに見舞われている方はご自身で判断し、リスクを負ってください。僕の場合は、たいしたデータも残していなかったので、最悪リカバリーディスク(PCを購入時の状態に戻すディスク)で、いちからセットアップかな〜と思っていたので、リスクテイクできました。リストアをするのは良いけれど、その後にいろいろなソフトをインストールする手間を省きたかったのです。修復専門の業者さんもいるので、いろいろ検討されてください。

僕がやった方法は、CDでPCを立ち上げて、PCを何日か前の状態に戻すというものです。具体的な作業イメージは、レジストリと呼ばれるファイルをバックアップされているファイルに置き換えることです。

コチラのサイトには大変お世話になりました。

サイトに詳しく書いてあるので詳細を省きますが、KNOPPIXと呼ばれるLinuxのソフトウェアをCD-Rに焼きます。そしてCD-RからPCを起動して、ファイルマネージャー的なアプリケーションでファイルを置き換えてやるのです。

一見簡単そうに見えたのですが、やってみるとCD-Rに焼くのがとっても大変。サイトでも書いてあるように、ただコピーするだけでは駄目で、焼く(Burn)作業をしないといけないのだそうです。第一、Burnとか言って、CDが燃えあがるイラストがあると、「ん!」と思ってしまいます。たったそれだけのことを理解するまでに、かなりの時間を要しました。

そのサイトで薦められていたnero liteをダウンロードして焼いてみたのですが、どうも上手くいきません。朝、急いでコンビニで買ってきたCD-Rも4枚中3枚が失敗です。「次で失敗したら諦めよう」と思って、DeeperBurnerというアプリケーションを使ったら上手くいきました。

ようやく焼けたKNOPPIXを壊れたPCのドライブに入れて、PCの再起動です。同じサイトの別ページですが、PCをCDから起動するページも役立ちました。昔からPCを使っている人なら、「ディスクドライブにソフトを入れたら勝手に起動するんでしょ!」と思うでしょうが、最近のPCはそういう設定になっていないらしいのです。

KNOPPIX自体は、使いやすいインターフェースであまり悩まずに操作できました。ただ、マウントという聞き慣れない言葉があって、一度体験するまでに不安がよぎります。「書き込み可能に変更しないといけないのだが、その設定を有効にするにはマウントを解除して、再びマウントする必要がある」とあります。

マウントというのは、そのアプリケーションにドライブ(例えばCドライブ)の存在を認識させてやる作業のことのようです。この作業は簡単で、ドライブを右クリックすると「マウント解除」できるようにメニューが表示され、解除した後で再び右クリックすると「マウント」できるようになっています。たったそれだけのことですが、Linuxの作法らしいのです。このあたりは、癖だと思って、理屈を問わずにやるしかないです。

レジストリのファイルを置き換えたら、幸いにWindowsを起動することができました。めでたしめでたし♪

ところで、lsassが壊れる原因については判然としません。過去にはウイルスが原因であった場合もあったらしく、まずは復旧したPCのウイルスチェックを最新のデータで行っています。普段から、ウイルスチェック、データのバックアップ、アプリケーションのアップデートは重要だということを思い知らされました。


ところで、一連の作業を見てくると、「何だ、簡単じゃん!MS-DOSで起動したらいいんだよね!」と思ったのですが、コチラの方もいろいろ試行錯誤して最後はKNOPPIXに行き着いているようです。

過去のレジストリ・ファイルは、長いディレクトリ名の先に落ちていて、MS-DOSコマンドでは大変だろうなあ〜、と思います。もっとも僕のMS-DOSの技術が足りないだけなのかもしれません。どなたがご存知の方がいたら、やり方を教えて頂ければと思います。Windows世代の人は、ディスクさえ上手く作れれば、KNOPPIXの方が作業しやすいと思います。

レジストリを修復(遡った)時点から後に作られたデータファイルは、一見すると残っているようですが、僕はそのPCではあまり作業をしていなかったので、良くは分かりません。

また、KNOPPIXは、ファイルマネージャーとしての役割なので、レジストリの修復に失敗したとしても、データファイルをUSBドライブなどを介して移すことに使えるそうです。




こちらへも遊びに来て下さい。→金融の10番は日本人に任せろ!