セミナー講師の準備

仕事で、来月6月にセミナー講師を務めることになりました。
大小さまざまなセミナー講師の経験がある私ですが、今回のオーディエンスは始めてなので、楽しみでもありドキドキでもあります。

内容は「世界経済の動向について」という広いテーマなのですが、かなり分かりやすく説明をする必要があるので、広範囲の資料をもとに、分かりやすい事例やデータを取捨選択して、そして分かりやすく構成していかないといけません。

セミナーもプレゼンも同じですが、スライドの構成や出来具体でそのセミナーの80%は決まると思っています。したがって、準備において最も大事なのは、スライドの構成であり、1枚1枚のデータやメッセージ、そして見栄えです。

仕事ではさまざまなデータや記事に触れていますが、自分で構成するとなると、勝手が違います。頭の中で、「これをこうして説明しよう」と決まっても、それを上手く説明するデータや図、グラフが手元になかったりします。

ここで、Evernoteにクリップしておいた記事が大活躍でした。あるキーワードで過去のクリッピングした記事を探すと、関連するデータや、データソースに辿り着くことができます。データは新しいものに更新しないと、セミナーやプレゼンの鮮度が損なわれてしまいます。

関連記事に到達して、使える図表を見つけることができても、そのデータは常に新しいとは限りません。その場合、自らデータソースにアクセスして図やグラフを一から作らないといけないのですが、データに辿り着くということは最初に一歩になるのです。

始めてのオーディエンスに向けたセミナーは、思いのほか普段使っているデータソースとは異なるところからデータを集めないといけないので、時間がかかります。しかし、これも一度経験してしまえば、後のシリーズ化は容易なので、今は苦労してでも通るべき道だと思っています。




こちらへも遊びに来て下さい。金融の10番は日本人に任せろ!
こちらへも遊びに来て下さい。ケロケロケロっ記(音楽コーナー)