クイズです!5と7の組み合わせで作れない最大の数は?

これ、結構解くのが難しい…。

問題は、

5と7のカードがたくさんあります。それらのカードの組み合わせて、作れない整数のうち、最大の整数を求めよ

です。

日能研の吊り広告からの問題です。ちなみに、21のように、5のカードを1枚も使わない場合でもOKです。


試しに、次の問いを考えてみて下さい。

問:33, 34, 35, 36, 37, 38のうち、5と7のカードで作れない数はいくつありますか?ない場合は、「なし」と答えてください。


昨日、戸田公園あたりで広告の存在に気づき、埼京線の各駅停車で大宮に着くまでの20分強の間、解きかけたけれども時間切れで出来ませんでした。


正解を確かめたい方は、コチラへどうぞ。




こちらへも遊びに来て下さい。→金融の10番は日本人に任せろ!